上中里団地 掲示板
SOSコール運用不適 - 諫言組合員 (男性)
2017/10/16 (Mon) 14:05:18
①SOSコール設置説明時、一般組合員の「音が騒いのでは」との質問にたいして「音量は調整できます」と回答しているのを聞き「エツ」と感じました。火災等の緊急の時に『当団地の形態での適切な音量が決められているのではないか?』創設当時から横浜市の建築基準をもとにベル式の非常ベルが設置され使用されてきました。人命に関わることですから、それらの機関に確認を取られなのでしょうか?(消防署本署等の確認を含めて)消防署長の談話の中でも《大規模地震が発生すれば、火災は避けられない》と断言しています。火災が最も怖い被災です。 ②SOSコールボタンをを受け取った居住者の設置場所の追跡調査を大至急実施すべきです。実際に、誤ってボタンを押してしまって迷惑をかけ恥ずかしい思いをしたので戸棚にしまってある。前の非常ベルは、間違えても自分ですぐベルの音を止められたので前の方が良い。すぐにマジックテープが取れてしまうので、本棚にしまってある(意外と多い)。その他、何時でもSOSコールが使えるように持ち歩いている人もいる。問題山済み。運用面で徹底した説明をしないと危険にさらされる組合員が存在することになってしまいます
Re: SOSコール運用不適 - おばちゃん (女性)
2017/10/17 (Tue) 09:56:19
ここに書いても絶対に管理組合からは返事は来ません
内容をコピーして管理組合へ出した方がいいです
きちんと説明してくれるはずです。
する責任があります。
ここまで問題があると、理事の責任も追及しないといけませんし
住民説明会を本当はしなければいけない
やる気がある方々がいつまでもいますかね?
理事なんてみんな嫌がってやらない状況なのに
何でも安いから自分たちでやるでは
何のための管理費なんでしょうかね?
理事報酬の為?
社会を引退された一部人間たちのアルバイト代?
プロの仕事ではありませんよね
Re: SOSコール運用不適 - おばちゃん (女性)
2017/10/17 (Tue) 10:52:54
こんな投稿もありますよ
※メーカーの商品説明から見ると
本体にある6つのボタンの中の
ESC(エスケープ)ボタンを押すと消去が出来るようです
他のボタンを触って、設定がおかしくなる可能性があるので教えていないのか?知らないのか?
わかりませんが
ということで
一応本体でも、消去するとことも出来ます
管理組合さんに怒られてもしりませんが・・・
Re: SOSコール運用不適 - おじちゃん (男性)
2017/10/18 (Wed) 01:35:25
SOSコールがうるさいのは当たり前じゃないですかね。
うるさくなかったら、SOSの意味ないし、聞こえないでしょ。二重サッシなんだから。ゴジラが来たって気づかないくらいですよ。
エスケープボタン押したらいいのかもしれないが、掲示板に鍵かけられたから開かないですよ。
鍵かけなくてもよいのではないですか。
運用を見直すとの掲示がありますが、何をどう変えるんだか、導入前にちゃんと課題解決してないからそうゆうことになる。
反省しろ!!
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2017/10/22 (Sun) 13:44:47
正しく伝えましょう
掲示板、「SOSコール」配線の整備について
「SOSコール」配線の見栄えが良い形に整備するため、・・・
正しくは、この配線は追加したスピーカーへの配線
しかも、屋内配線用のコード、紫外線により劣化、地震によりコンクリートに通した部分の摩擦劣化、だから、パイプ内に通す必要あり
「コードの劣化を防ぐためパイプ内に通す再作業をします」が正しい?
このシステムに危惧される事、
●設置されている物は屋内用、防水構造では無い
●電子機器は湿気に弱い、補償期間は通常半年から一年
●掲示板、最初は音が聞こえる様に多数の穴、湿気心配
●掲示板の戸、左側が内、右側が外、階段の外側(北)から風雨が入りやすい構造、湿気心配
★内部電子機器基板の湿気による腐食、誤作動心配
★非常用システム、数十年の安定運用必要、出来るか心配
●このシステムの屋内用電子機器の保証期間が心配
●配線ボックス、施錠されていない、悪戯心配
予想しよう
○このシステム、五年経過すると不具合発生の可能性有と予想
○北風が吹きこむ棟&階段、特にコルク掲示板の時、カビ等が発生していたところ、三年経過で不具合発生すると予想
Re: SOSコール運用不適 - チリンチリン (男性)
2017/10/23 (Mon) 08:24:51
予想屋さんのご意見素晴らしいですね。
管理組合の理事が提案し、新しい工事金額のかかる内容に関して
理事が交代後に不具合な案件に対し責任追及出来る規約が必要
費用対効果は検証しているのでしょうか?
理事の皆さんはしてませんよね?
このままでは、無駄遣いや一部の理事の思惑で進んでいる事案や無駄があるのではないでしょうか?
談話室は誰が使ってどのぐらいの頻度があるのでしょうか?
軽トラック導入して、どのぐらいの頻度があるのでしょうか?
防災倉庫の移転等で人為的ミスが明確、無駄に支出した費用や責任は誰が負担するのですか?
管理人増員されて組合員、住民へのサービスは向上したのでしょうか?
ボランティアスタッフの時給を上げて、効率は上がったのでしょうか?
管理棟のスロープの利用頻度はどのくらいあるのでしょうか?
SOSコールの設置、今後の責任の所在は誰にあるのでしょうか?最後は組合費の浪費につながるのではないでしょうか?
答えは出るのでしょうか?
税金と一緒、管理費は大事な財源
Re: SOSコール運用不適 - 反対者 (男性)
2017/10/29 (Sun) 01:34:25
私は、総会で反対しました。
パンフレットも見てない。住民説明会も無い。
何が何して900万円?
皆さんは、総会で反対しましたか?
無関心な人が多いからこうゆう事になるんです。
人命にかかわるのにいい加減です。
どこの業者か知らんが、写真を見てください。
隙間が開いてます。
うちの階段だけかと思ったら、他の階段も隙間があります。
直してください。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2018/05/26 (Sat) 17:16:23
皆さん総会に、参加しましょうね。
委任状に、確り意思表示をしましょう。
理事長委任に、丸をしますと議案書内容議決されてしまいます。
議決権行使をして頂くか。代理人に委任する事により。
健全なる管理組合を作ることができます。
Re: SOSコール運用不適 - 住民 (?)
2018/06/04 (Mon) 11:27:34
あの方は 理事会で決め
(何も考えない理事は何でも賛成)
総会
(何も考えない住民は何でもok)
それをわかって、自分のやりたい放題
管理組合費という大きなお金を使える喜び
を得てしまったんでしょう。
人の意見を聞く方なら 尊敬も出来ますが
全て自分の考えで行うなら 問題ですよね
理事会で賛成を得た?
何も考えてない理事の賛成なんて??
文句言うなら理事やれば??
そんなに暇な人間いませんよ
管理組合費払ってるので
組合員の意見は平等です。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2018/06/09 (Sat) 16:22:59
住民さんの言う通り!
酷過ぎる!!!
怒りしかわかない。
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2018/09/12 (Wed) 20:54:37
「SOSコール」配線の見栄えが良い形に整備するため、・・・
まもなく1年、見栄えが悪いままでーす。
ところで、
防犯カメラが39棟の横に設置されました。
設置場所低いです。
防犯電灯の柱の上部に設置しないの?
サーバーも近くにあるようですが・・・
予想しましょう。
人目に付かないところ、しかも低いところに防犯カメラとサーバーが設置。
泥棒さん喜ぶよ、盗まれますよ。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2018/09/16 (Sun) 22:50:40
39/17棟に、設置去れましたね。
電源線の被服は、樹脂のラミネートチューブでした。切断は、容易に出来そうです。
39棟の電源ブレーカー箱も、樹脂製。しかも、施錠去れてませんでした。
防犯カメラのセキュリティ低さビックリしました。
設営は、作業班が、行った様ですね。
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2019/09/02 (Mon) 09:27:36
電池交換!
コールボタン、確かに電池交換必要だが、2年で?
これから2年ごとに交換するの?
維持費大変ね!
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/02 (Mon) 14:31:49
維持費も、大変ですが❗
誰が、交換電池を届けてくれるんですかね?
メンテナンス委員会に、お金払ってですね。
組合員のお金大事に、使って欲しいです。
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2019/09/03 (Tue) 09:43:04
管理組合から交換日程のチラシが来ていますよ
新集会所で電池渡すそうです
アンケート調査も付いています
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/03 (Tue) 12:35:41
管理組合からの手紙とアンケート投函されました。
先ほど確認出来ました。
Re: SOSコール運用不適 - おじさん (男性)
2019/09/06 (Fri) 01:54:12
内部議論で、頑張って下さい。応援しますよ。元々の非常ベルに戻して欲しい!
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/07 (Sat) 07:12:52
2018/9/12に、予想屋さんの書き込みにも有りますが。
配線の改善未だに、行われてません。
やりっ放し‼️
こんな!メンテナンス委員会解散してほしいですね。
今回の電池も、時給発生しているんでしょうね。
Re: SOSコール運用不適 - 団地崩壊 (?)
2019/09/18 (Wed) 07:44:29
大変だ、大変だ!
電池交換に時給1000円のメンテナンス委員がいたぞ。単なる小遣い稼ぎだ。
なぜ管理組合はこんなムダ金を使うんだ。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/18 (Wed) 08:37:06
団地崩壊さん、やっぱりメンテナンス委員会居ましたか‼️
私の予感的中しました。
困りましたね。
やっぱりA理事長では、改善出来ないですね‼️
四年前の自治会と同じ事ですかね。
他の理事さん達、かわいそう。
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2019/09/18 (Wed) 09:36:41
単五乾電池(12V)メーカー価格500円
500x848=424、000円
二年に一度???
私が交換に行った時、作業者4人、作業中1人、
噂の方居ました
私、他の方に交換して戴きました
後から来た方も噂の方には行きませんでした
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/18 (Wed) 18:40:37
予想屋さん、メンテナンス委員会❗四人も居たんですか?
人件費も、組合費から出てるんですよね。
困ったものですね。
Re: SOSコール運用不適 - 団地崩壊 (?)
2019/09/20 (Fri) 15:20:49
子供でもできる電池交換に時給1000円を払う団地がどこにあるんだ。
電池交換ににいくらのムダ金を使ったんだ。
年寄りの小遣い稼ぎの場ではないんだ。
メンテナンス委員会だけじゃない、他のなんとか委員会もムダ金を使っている。時間稼ぎ・小遣い稼ぎをせずに、さっさと解散してくれ。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/20 (Fri) 15:27:24
団地崩壊さん
委員会の中には、無償で!活動している人も。居るようです。
Re: SOSコール運用不適 - 団地崩壊 (?)
2019/09/21 (Sat) 07:48:49
<無償で!活動している人?>
論点をすり替えないでほしいなー
メンテナンス委員に問う!
電池交換に我々の管理費をいくら使ったんだ。
こんなことで時給1000円をもらって「良心に恥じないのか?」
理事会に問う!
今回のメンテナンス委員への支払いは管理費の無駄遣いだとは思わないのか?
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/21 (Sat) 17:05:30
団地崩壊さん
話をすり替えるつもりは有りません。
ただ委員の中には、この賃金に、反対している人も、居るということを知って欲しかっただけです。
SOSコール運用不適 - 秘密 (男性)
2019/09/30 (Mon) 01:04:58
団地崩壊さんの意見賛成。頑張れ〜。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/09/30 (Mon) 12:03:48
総会議案に賛成票と理事長委任状票で、決議されていますからね。其処がそもそもおかしいのかな。
自分達の資金を使われてるのが、分からない❗
理事長さん確りして欲しい。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/10/22 (Tue) 07:47:55
今回の電池交換を受けた件数 何方か教えて貰えませんか?
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/11/20 (Wed) 15:02:03
今回の電池交換されてない方金成居るようですね。
団地の安全の為のSOSコールなのに!
全て住民の安全確保のツールの見直し必要‼️
SOSコール運用不適 - カブトムシ (?)
2019/11/24 (Sun) 11:11:16
団地住民1様のご意見賛成。賛成。賛成です。
火災の時、SOSボタン探すの大変です。従来型非常ベルは、いつも、玄関先にて、建物に埋め込んでいるので。
カブトムシのSOSボタン行方不明状態。火災事故発生しても、対応不能状態ですけれども、まぁ〜仕方ない。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2019/11/25 (Mon) 08:35:44
複数の方々も、SOSコールしまい忘れたり❗間違って押したら怖いからとしまってしまったままの方もいらっしゃるみたいですね!
その様な住民にも、アフターケア迄活動をしてのメンテナンス委員会ではないでは、ないのでしょうかね。
時給出ない事は、やらないのは。如何でしょうね!
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2020/01/22 (Wed) 00:16:09
カブトムシさん
自分の記憶たどってみたのですが❗
SOSコール受け取って無かったかも知れません。
管理組合からは、全く連絡無いですね。
まーあ!失くすより良いかもしれないですが。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2020/08/13 (Thu) 10:20:17
SOSコールのLED切れてきてるみたいですね。
屋内機器では、やはり持ち悪いんですね。
保守点検も、しないから。しょうがないか。
組合員の財産、ちゃんと使って欲しいです。
Re: SOSコール運用不適 - おばちゃん (女性)
2020/08/13 (Thu) 23:54:03
アルバイト的な感覚の団地かな?
シルバーフリーアルバイト隊、直ちに、バイト代の為、頑張って下さい。またしても、お金かかります。
毎度の出来事だと感じてしまうのは、私だけですかね?
Re: SOSコール運用不適 - 隠居の老人 (男性)
2020/08/14 (Fri) 08:07:24
残念な結果、田舎に帰ると各家庭にスピーカーがついており区や自治会からのお知らせが放送される
都会ではネット配信で情報が流れ、スマホやパソコンで情報共有をしているようだ、私達高齢者が集まって議論しても時代に合わないモノしか生まない、これからの皆さんに頭下げお願いしたほうが良いのだろう 私達はもう老害なのだから余計なことをせず残りの人生を過ごしたい
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2020/08/14 (Fri) 11:36:14
SOSコール設置計画時前から、区や市を巻き込んでの各戸に、防災ラジオの設置を検証してこなかったのが、不思議です。
Re: SOSコール運用不適 - 予想屋 (男性)
2020/08/16 (Sun) 10:18:03
赤の点滅無しですか
LEDではなく、回路の故障ですね
いずれ、スピーカーへの回路も駄目になるでしょうね
予想は当たらないものですが、3年経過していないのに当り!
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (男性)
2020/08/16 (Sun) 15:54:03
予想屋さんの予想道理ですね。
LED交換出はなく基盤交換に、なるのでしょうね。
いったいいくらかかるのでしょう‼️
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民(1/848) (男性)
2022/05/19 (Thu) 18:13:11
SOSコールボタンを導入したのはなぜでしょうか?
「自慢顔」で写っている人がいる投稿があるけど、問題が多すぎると思う。
見直しをしてほしいとは思います。少なくとも、電池は特殊なものにしないものにしてほしい。
(外国製か、電圧が特殊で、手に入りにくいものだそうだ。だから、電池交換は必ず行っておく必要がある)
発信音は、30秒程度で済むらしいが、表示を解除するのは「管理事務所」なので火曜日の夜表示されたら水曜日は休館日なので、木曜日の朝までついたままでいるのですか。
同じ階段で、他の部屋で押した場合、どう表示されるのでしょうか。説明はなかったと思う。(両方はがついたらわからない)
今後、高齢者が増加しているので運用の変更または機器の更新などを再検討してほしい。
中で倒れていたりしても、この玄関はマスターキーがないとも聞いているので、鳴ったとしても、対応のしようがないと思う。特に、2階以上の部屋は、救急車が来て対応できるかな?。
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (?)
2022/05/25 (Wed) 12:17:14
団地住民(1/848)様
電池は、欧米諸国では、マイナーですが。日本がガラバゴスですかね。
団地住民(1/848)様が、仰る通りマスターキーは、在りません。
当団地では、各戸で何かが有っても。窓ガラスを壊してしか部屋には、入れません。
一階は、何とかなっても。二階からは、消防のはしご車無ければお手上げですね。
助かる者も助かりません❗
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民(1/848) (男性)
2022/05/29 (Sun) 20:13:41
疑 問
SОSコールボタンは何のためにあるのですか?
押された場合、どのように対応できますか?
(押した部屋の番号が表示されますが、近隣の人はどうすればよいものか)
玄関からは、入れません。(マスターキーがない玄関ドアのようなので)
やっとのことで押せた人は玄関を開けられる状態じゃないと思います。
(高齢の一人暮らしの人が増えています。問題です。)
窓ガラスを壊して入った場合、(2階以上の場合、はしご車ですか)
窓ガラスの修復はどこが責任を持ってやるのですか。管理組合ですか。
運用でいろいろ問題や疑問が出ていますが、対応はしてくれるのでしょうか。
Re: SOSコール運用不適 - 住民A (男性)
2022/05/30 (Mon) 09:47:15
この団地は何かと金食い虫がたかる
水道工事、十数社が見積もり応札、落札した会社が落ちた会社2社を使って工事、工事部門を持たない会社に発注?
加圧機も使用しないのに設置、数千万円の維持費!
TV放送デジタル化、デジタルTV放送用アンテナに交換すればよかったのに、ケーブルテレビを入れ、毎年200万円払っている
アルミサッシ工事、低レベルの二重ガラス
扉の色、黒が高級感あると思う1人の意見で決定
SOSコールもしかり
まだまだあるよ
Re: SOSコール運用不適 - 団地住民1 (?)
2022/05/30 (Mon) 11:40:53
全てが、無関心な組合員の結果ですよね。
総会で、理事長委任多数で!
質問反対すれば。
お前がやれみたいな。
発言!
自主管理の限界ですね。
何億のお金を素人が、管理は無理!
確り資格を持っている人で、当団地住民ではない方に!委託!