上中里団地 掲示板

331209

駐車場抽選 - 予想屋 (男性)

2019/12/24 (Tue) 17:27:08

駐車場業務簡素化の説明会

・駐車位置変更になる方、2割程度なので業務の削減を計る

駐車位置が不都合で良い位置を希望、抽選結果2割程度が駐車位置変更、しかし、抽選対象者は移動希望者2割+移動希望先の者2割=4割
 申込者全体から4割を抽出する時間&抽選を考えると今まで通りと比較して大差無し
 駐車場所に不都合が有るから皆良い場所をと希望、それで抽選になっている、先ず、駐車場所の不都合さを無くす、これには各駐車場の不都合をアンケート等で把握、不都合を無くし移動車両を1割程度に少なくしてからの業務改善でしょう

2割程度の駐車位置変更と数字に惑わされている

現在の位置を希望、抽選結果、移動させられたら、駐車位置変更になる方、2割程度では4月になれば誰が希望したかがすぐ判明、軋轢が生じる

・縦列駐車&複数台所有者の扱い
縦列駐車料金の値上げ検討、しかし、縦列駐車をしている方、家族(1戸)で縦列駐車、他人と縦列駐車では扱いが異なる

駐車場利用細則は原則として1台/1戸となっている

家族(1戸)で縦列駐車は2台目として扱う
他人と縦列駐車は元々、管理組合からの依頼、当然恩恵を受ける権利有り、値上げ対象外

複数台所有者からの不満は駐車場利用細則は原則として1台/1戸を守り、対処する





 
 

Re: 駐車場抽選 - 団地住民1 (男性)

2019/12/27 (Fri) 09:24:49

予想屋さん

予想屋さんなご意見賛同します。

説明会参加できなかったと、言うより。現在駐車場を使用していないので。
以前使用している時から気になっては、居ました。
一時期より車の数少なくなっているのに。なぜ希望が反映されないのか?
予想屋さんの投書の様に、要因解明をしてからの業務簡素化ではないかと思います。

又、1世帯1台原則で!他世帯との契約は、特別措置必要かと

Re: 駐車場抽選 - 新しい住民 (男性)

2019/12/31 (Tue) 14:24:36

こんな不便な場所なのに
原則1台という考え方が古いのでは?

子供が車買いたいと言っても
こういう扱いされるから
みんな出て行ってしまうんでは?

駐車場が余る、今後は急速に拡大するのは
常識があれば予想出来る

安くしてでも少しでも多くの方に借りて頂く方向が
組合の向く方向なのでは?

Re: Re: 駐車場抽選 - 隠居の住民 (男性)

2020/01/11 (Sat) 06:31:34

私達のような高齢者は運転が出来なくなるので
自動車所有者減る
駐車場はこれからも余剰が出る

住民も建物も高齢化
壊れていくのは自然な事

Re: 駐車場抽選 - 予想屋 (男性)

2020/01/25 (Sat) 16:50:53

駐車場申し込み案内が張り出された

駐車場利用細則 4条「公平な方法」とあるが
今回の抽選方法は公平といえるかな

駐車位置の希望は該当駐車場内からと該当駐車場外からの移動希望がある

今までは抽選番号300番台であれば希望駐車位置ではないが希望駐車場内に駐車が出来た

従来の申込で駐車場を移動はしなかったが、現駐車場内で駐車位置の移動を希望する申し込みの人数をチェックしたかな

このチェックをしないで2割と言っているとしたら、同じ駐車場内の移動を希望している人が1割増えれば抽選者は6割となる

現在の位置を希望、その場所を移動希望者が居た場合抽選
移動希望先の者は留まるか動くか5割の確率

もし、一度動かされたら翌年度は逆の立場で移動希望者として抽選、確率5割が永遠と続くことになる可能性あり

こんな不都合な抽選はない
結果、移動希望しない者は移動希望者に何で自分の所、別の所を選んでよ
軋轢が生じた場合、駐車位置が不都合な所に駐車位置がある人は良い位置を希望することを躊躇、我慢が強いられる
また、現在の位置を希望しても動かされるならば移動希望を出して抽選をする人が多くなり、結果、抽選者増加

いずれにしても、今回の駐車場業務簡素化は駐車位置決定が「公平」かな

抽選対象者には後日通知すると言っているが、この抽出・通知作業を考えれば今まで通りの申込・抽選の方が簡単ではないのかな

誰かの思い込みでやる 急ぐなかれ 深く検討を望む

駐車場抽選 - ゴルフ場側の住民 (男性)

2020/01/28 (Tue) 22:12:35

今回の駐車場契約更新では、事前に駐車場契約更新書類はないのですか?
階段掲示板には、申し込み日程手順が、書いてあるのに、継続申し込みの日付のみの掲載。
理事長、どうなっている? 2月9日駐車場申し込みの当日は、駐車場継続すると言って帰るのみとか?
何の為に、わざわざ行くの? 最悪。
私は、仕事中に行くので、後から書類足りないと言わないで下さい。暇なしの私ですから!

Re: 駐車場抽選 - ゴルフ場反対側の住民 (?)

2020/02/02 (Sun) 17:29:08

ゴルフ場側の住民さん

その通りですね。
理論的に「2月9日駐車場申し込みの当日は、駐車場継続すると言って帰るのみ」となります。
事前に管理事務所へ届けるだけでいいですし、わざわざ行かなくでいいと判断できます。

今、団地を散歩してきましたが

自転車置き場はガラガラ
空き駐車場は100ぐらい

特にゴルフ場側は空きが目立ちます。
もう抽選をする必要がないですね。よりどりみどり状態でした。

「ゴルフ場反対側の住民」は駐車場を外部に借りたり、ゴルフ場側の駐車を割り当てられました過去がありましたが、時代は変わりました。
縦列駐車場は不足を補うための「苦肉の策」でしょう。当時の駐車場理事さんのご苦労がしのばれます。

2月9日は競合した駐車場の人同士がじゃんけんでもすればそれでおしまい、抽選のための作業は不要となります。理事さんの負担軽減になります。

過去の抽選はゴルフ場側もゴルフ場反対側も含めてガラガラポンをしました。大変でしたが、必須でした。

抽選とか縦列は過去の遺物です。もう意味がありません。

これで、棟順番制度で「心ならずも」担当となった理事さんの負担をなくすことができます。

Re: 駐車場抽選 - 予想屋 (男性)

2020/02/03 (Mon) 10:25:00

申込書が届いた
第一希望だけ?
移動の理由を書け?

書いて出しましょう

これで安心してはいけない、動かない希望を出しても抽選になる可能性が20%以上

特に好条件の位置は皆が駐車したい場所、狙われるよ
今まで抽選番号で来年度はどうなるか予測出来ていたが、今度は23日、24日に抽選となると残るか出るかの二つだよ

ところで、ゴルフ場側にトラックが止めてある
細則には「乗用車又は貨客兼用車」となっているが?
駐車場幹事さん確認したの?

Re: 駐車場抽選 - 住民 (女性)

2020/02/03 (Mon) 11:27:16

一回抽選して決定
移動なし、空きが出たら募集でいいのでは?
後期高齢の住民は車手放すのが
家族を守るためのマナーですから
駐車場の空きはこれからさらに増えるのでは?

駐車場抽選 - 怒りの駐車場利用者 (男性)

2020/02/03 (Mon) 13:54:31

毎回の駐車場抽選会はインチキ。100番以下の数字でも希望駐車場位置にならないのは、不公平。
カツ丼と金が欲しい。空き駐車場は、たくさんある。しかしながら、駐車場作る。作ると言って歩いている人が、来年の理事立候補。もう駐車場作る必要無し。お金の欲しい人が勝手な事していると思うのは私だけ?


Re: 駐車場抽選 - 住民 (女性)

2020/02/03 (Mon) 17:32:32

怒りの駐車場利用者 (男性)様

駐車場は余っているうえに、自動車も減る方向
駐車場は今以上、必要ないのは誰でもわかる

来年は駐車場作りたいという方が理事になるのですか?
立候補されたからと言って希望の理事になれる保証はないはずですし、理事の意向や一部の考えだけで駐車場増設なんて出来るはずがありません

もし、それが出来るような管理組合や理事会なら問題です。
理事会できちんと精査されるはずです。

Re: 駐車場抽選 - 団地住民1 (男性)

2020/02/03 (Mon) 20:04:43

Q氏O氏理事反対です。
O氏に、至っては。二年前の理事留任を理事会で、承認されなく。理事になれなかったのですから。
個人の至福肥やす理事は、要らないです。

Re: 駐車場抽選 - 西側住民 (?)

2020/02/04 (Tue) 10:38:59

ゴルフ場側の第7第8第10駐車場
駐車場利用者には何の説明もなく

ある人出入りが難しい幅が狭いと約10台分駐車数を減少
第20駐車場にまわされた

ここは冬になるとメタセコイヤの針状の葉が落ち厄介な場所
結局ヒルポート前の公社の駐車場(旧第33駐車場)へ移った

管理組合は損をしている
駐車場料金毎年約100万円収入源



Re: Re: 駐車場抽選 - 隠居の住民 (男性)

2020/02/05 (Wed) 20:46:30

ヒルポート横の駐車場は8000円らしい
当団地も8000円以下に下げるべき

損をしているとはどういう事だろう?
適性な価格ならば良いのでは?
高い駐車場料金払ってるのに
管理組合が草むしりさえやらず
舗装もフェンスも壊れるまで放置
修繕費へ回され 好き勝手使う理事が出てくる
損をしてるのは住民

管理組合が金貯めてそこに群がる
高齢者がいるのでは?

空いている駐車場を埋める為に考えるのが
本来だが 私達高齢者が車を運転出来るのは
もう何年もない
駐車場も必要ない 駐車場収入も減るだろう

Re: 駐車場抽選 - ゴルフ場反対側の住民 (?)

2020/02/06 (Thu) 12:11:10


[20駐車場のメタセコイヤの針状の葉が落ち厄介な場所]

20駐車場は昔、昔、2年間使いました。遠いけど、駐車しやすくて気に入っていました。
当時、メタセコイヤが気にならなかったので、今、見てきました。
メタセコイヤが大きくなって落ち葉が気になりますし、台風で倒れて車が傷つく恐れがあります。

18駐車場のゴルフ場側の枝が覆いかぶさっていたのを剪定済みでした。利用者が剪定したのではなく、ゴルフ場が剪定したんですよね。それとも管理組合かしら。

それにしても、20駐車場は空きが多いですね。20台分の駐車場に2台の車が駐車していました。。
ヒルポート東のメタセコイヤ(磯子区が管理する公園)と32棟北側のメタセコイヤは台風で倒れないように剪定済みでした。

ゴルフ場のメタセコイヤも、理事さんにご苦労願ってゴルフ場に処理してもらいましょうよ。


[毎回の駐車場抽選会はインチキ]

インチキ:不正な操作があった・ある・あるだろうでしょうね。
抽選後の処理がブラックボックスだったからです。そのブラックボックスから「不都合な真実」が生まれます。
噂では
2台目の車(抽選無し)がいい場所を使っている。
31駐車場は31棟の来客駐車場を持っている(有力者が住んでいる棟だから)
メンテナンス委員会ができてから、設備・環境・駐車場と作業員がメンテナンス委員会の支配下になり、抽選を牛耳ってきた。

今回、ブラックボックスがなくなりますね。


再度、散歩して思うのは「もう抽選作業はいらない」です。
ゴルフ場側のすべての駐車場とB駐車場(民間)は不要でしょうね。その他の駐車場も事実上、固定になっているようです。
以下は勝手な大胆なシミュレーションです。

****************************************
多くの利用者が希望の駐車場に入れる。(位置は同じ駐車場を希望した人同士で話し合いで調整)
希望した駐車場以外に移動する人の数は10人前後。
****************************************



団地を販売した県公社は次のように言いました。
この団地の喫緊の課題は駐車場不足です。
総戸数の十数パーセントの駐車場しかありません。
入居者の皆さんでこの大問題に取り組むことになります。
この状況では駐車場の抽選がベストだったでしょう。

今、100台近い空きがあります。
もし、入居時にこれだけの駐車場があれば、利用者の話し合いで決められました。(抽選不要)
今回は、先の総会での意見を汲んでの抽選の見直しです。
今まで通りに抽選をしておけば理事さんとしては一番「楽」でした。
何らかの変更には様々な意見があります。
理事会内の議論を経てこうなったんでしょう。
理事さんにはご苦労を掛けています。

変更には常に抵抗勢力が現れます。
最大の抵抗勢力は過去のシステムから恩恵を受けています。
恩恵とは有利な駐車場位置と金です。
抽選のための作業に時間を掛ければ「お小遣い」になるのです。
理事は時給なしですから関係ないのですが、スタッフとメンテナンス委員は関係します。

今後の経過を観察してみましょう。

Re: 駐車場抽選 - 西側住民 (?)

2020/02/07 (Fri) 11:46:35

損をしているとはどういう事だろう?

駐車料金、駐車スペースが減じられなければ管理組合にはいるが

第7第8第10駐車場から県公社の駐車場に移動した人達の駐車場料金が県公社にはいっていることです

Re: Re: 駐車場抽選 - 隠居の住民 (?)

2020/02/07 (Fri) 12:59:20


安い方を選ぶのは当たり前
損をしてる?
収益を考えて駐車場運営ではない
本来ならば修繕費に回す必要ないお金である

Re: 駐車場抽選 - 団地住民1 (男性)

2020/02/07 (Fri) 13:19:38

理想ですが❗此のまま車の所有減少していくならば❗現在の駐車場を大々的に、変更してはどうでしょうか。

各棟の前に、その棟の駐車スペースを確保し。その分減った緑地現在の駐車場を緑地にすれば❗

毎年の駐車場の継続手続きで、済むのでは❗

Re: 駐車場抽選 - ゴルフ場反対側の住民 (?)

2020/02/07 (Fri) 16:29:43

むかし、むかし、団地内に駐車場がなくて困った。
そして、上中里団地は駐車場がないから売れないと言われた。
そして、子供が車を持ちたいと言い出した。弱った。
そして今、子供が何人いても車が持てるようになった。一家で4台の人がいるそうだ。
団地の資産価値があがった。

もう、抽選にエネルギーを使わなくていい。

Re: Re: 駐車場抽選 - 隠居の住民 (男性)

2020/02/08 (Sat) 09:59:44

高齢者が車運転出来なくなってきた
運転どころか歩くのもままならない
あと10年もすれば私達はいなくなる
今 騒いでいる高齢者がほとんど消える
駐車場利用者も大幅に減る
駐車場はもう必要ない

価値を上げる為には公園や環境
新しい入居者が嫌がる
無駄な事を外注すべき
高齢者の縄張り争い もう退くのが良い
引き際は痴呆はじまる前にせねば
嫌われたまま 去っていくのみ

Re: Re: 駐車場抽選 - 新しい入居者 (男性)

2020/02/08 (Sat) 10:18:17

家に前の駐車場大賛成です

いくつかの棟には駐車場が前にあって便利そうです
多くの集合住宅では当たり前のように施工されてます^_^

正直 草むしりに参加したいと思いません
お爺さんお婆さんももう大変そう
芝生なんていらない

過去は公園潰して駐車場作ってきたようですが
芝生を駐車場に変更の方が資産価値を上げるには正解
公園なくなった事で
遊ぶ場所がないから集会所下で子供が遊んでる

子供がいない高齢者が考えるとこうなる
残念な結果


名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.